冬の日のMusicと明日の眼差し





バスケットボールの3ポイントはNBAで1979-80年シーズンに初めて登場しました。コートにスリーポイントラインが引かれ、1点・2点しかなかったバスケの世界に、3点という得点が誕生したのです。バレーボールは1999年以前のサイドアウト制(サーブ権がないと点数にならない)1セット15点では、試合が延々と続くこともありましたが、それもまたバレーボールの面白さでもありました。サッカーなどで一試合で一選手が3ゴールを決めることをハットトリックといいますが、その3点を右足、左足、ヘディングの3パターンで決めることをパーフェクトハットトリックと言うそうです。ボウリングで2連続でストライクを取ることをダブル、3連続だとターキーといいます。以降はフォース、フィフス、シックスス、セブンス、エイス、ナインス、テンス、イレブンス、パーフェクトとなります。3連続がトリプル、またはサードとならなずにターキー(七面鳥)と呼ばれるのは、ボウリングでストライクを取るのが難しかった時代に3連続ストライクの賞品として\xBC
渓鳴擦❹發蕕┐燭海箸僕獲茲垢襪噺世錣譴討い泙后\xA3



LA(ロス・アンジェルス)にあるBYB English Centerでは、英語が苦手で困っている現地日本企業の駐在社員やその家族に、生きた英語のコミュニュケーション術を授け、マイナス思考をプラスに転換させるという、まさに日本人のための駆け込み寺的英会話学校です。そのBYBの伝説的な授業を日本にいる学習者のために編纂したものがHapaトラベル英会話完全版です。

割り箸は木材を使用して作り続けられるので森林破壊につながるというのは実は事実とは違う点があります。割り箸は他の用途には使用できない間伐材等を材料としていますので実はエコなのです。使い終わった割り箸はサーマルリサイクルとして電気エネルギーに還元されるようにもなっています。また売り上げの一部が森林の環境保全を目的としています。日本の国土の70%は森林ですがその環境整備は行き届いていなく実は大きな問題なのです。国産品の割り箸の消費がこうした環境整備には本来役立つのですが、現在は中国からの輸入品に押されていて危機的な状況にあります。高くても\xA1
焚然丙\xB92円)国産品を使うことが日本の自然を守ることにつながります。

黒人ソウル歌手といえばやはりビヨンセが代表格です。デスティニィズ・チャイルドの初期からのメンバーで2005年の解散以降はソロで活動しています。日本との接点は多いように思えますが、日本へのソロツアーは2007年と2009年のみで、合わせて5都市9公演のみにとどまっています。最近はアルバムの発表もありませんが、また突然、フルアルバム配信があるかもしれないとファンは期待しています。