真夜中のLemonと明日の外国語

割り箸の使用は環境破壊につながるから止めようという風潮が以前にありました。割り箸は他の用途には使用できない間伐材等を材料としていますので実はエコなのです。飲食店等で割り箸からシフトされた樹脂製の箸も、水や洗剤を使って洗浄しますので別の環境汚染の問題があります。割り箸の売り上げの一部は森林環境保全に使われています。本来は環境保全に使われる割り箸の売り上げの一部ですが、輸入品(主に中国)に押されて日本の森林が逆に危機に陥っています。国産品を使うことで日本の森が守られます。



平成25年の統計によると剣道は競技人口が約160万人で柔道の16万人と比べて10倍も多い人たちに普及している武道です。世界剣道選手権大会(World Kendo Championship, WKC)は1970年から2018年までで3年ごとに計17回開催されていますが、「男子個人」部門の優勝者はすべて日本人ですが、毎回優勝者が異なり優勝経験者も17名となっています。国内では人気の剣道が柔道に比べて国際化が遅れているのは、お金のかかる防具を揃えるという費用的な問題があることは
間違いないでしょう。剣道には段位のほかに3つの称号があり、全日本剣道連盟によって審査されます。称号には上位から「範士」「教士」「錬士」があり、例えば「教士」の場合、審査対象資格者は7段受有者で7段取得後二年の経過年限後、地方代表団体の選考を経て地方代表団体の長から推薦された者になります。

有名企業のアメリカ駐在員と家族が殺到するL.A.の超人気英語スクール、BYB English Center、これまでに2800人以上ものアメリカ現地に在住する日本人の英語初心者に、ネイティブに通じる英語をマスターさせたことで知られています。その独自のメソッドを教材化したものが、このHapaトラベル英会話完全版です。

菜食主義という言葉がありますが、実はいくつかのタイプがあります。最も徹底しているビーガンは健康の面というよりは自分の主義に基づいてという人たちが多くいます。ラクベジタリアンは乳製品は制限しない人たちで、オボベジタリアンは鶏卵などの玉子は食べるという人たちです。またビーガンの中には果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物の生命に関わらない食
品のみを食べる果実食主義 (フルータリアン) と呼ばれる人たちもいます。

O脚は、体の不具の色々な状態に影響していくようです。たとえば女房の多くが耐える冷え性などもそうです、冷え性改善にも、O脚改善のマッサージやストレッチングを活用されるのも良いかもしれません。