真夜中のSculptureと発色の眼差し



割り箸は環境資源の無駄遣いという間違った認識がされていますが、これは必ずしも正しくありません。割り箸の材料は切り出した材木の残材や廃材、環境保全のために間引きされた間伐材を使用していますので、環境負荷はゼロといえます。割り箸はリサイクルして使う樹脂製のものより衛生面でも優れています。また売り上げの一部が森林の環境保全に役立てられています。本来は環境保全に使われる割り箸の売り上げの一部ですが、輸入品(主に中国)に押されて日本の森林が逆に危機に陥っています。国産品を使うことで日本の森が守られます。



ベジタリアンはその食に対する考え方によっていくつかに分類されます。ビーガンは完全菜食主義者で鰹出汁もダメ、昆布だしならOKという徹底した人たちです。ちなみに蜂蜜もダメだそうです。オポベジタリアンは鶏卵などの玉子は制限しない人たちです。動物性のものでも、無精卵なら命を奪うことにならないという考えかもしれません。またビーガンの中には果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物の生命に関わらない食品のみを食べる果実食主義 (フルータリアン) \xA4
噺討个譴訖佑燭舛發い泙后\xA3

英会話の壁はとても低いとおもいます。日本人は中学校の義務教育でかなりレベルの高い英語の教育を受けているので、落ちこぼれていたとしても、いざ英会話となれば、それなりに自分の潜在能力に気づいたりします。

バスケットボールの3ポイントはNBAで1979-80年シーズンに初めて登場しました。コートにスリーポイントラインが引かれ、1点・2点しかなかったバスケの世界に、3点という得点が誕生したのです。テニスの点数の数え方は変則的ですね、0-15-30-40とカウントされますが、これはもともと点数のカウントに時計の長針を使っていたからといわれています。サッカーなどで一試合で一選手が3ゴールを決めることをハットトリックといいますが、その3点を右足、左足、ヘディングの3パターンで決めることをパーフェクトハットトリックと言うそうです。ボウリングでストライクを3連続取ることをターキー(七面鳥)と呼びます。これはボウリングでストライクを取ることが技術的に難しかった時代にトリプルストライクの賞品として七面
鳥が提供されていたことに由来するとか、インディアンが昔一本の矢で七面鳥を三羽同時に仕留めたため、トリプルゲットのことをターキーと呼ぶようになったことに由来するとも言われています。