再会のMusicと未来の外国語

LA(ロス・アンジェルス)のオレンジカウンティで長年営まれているユニークな教授法で知られるBYB English Center、これまでに2800人以上ものアメリカ現地に在住する日本人の英語初心者に、ネイティブに通じる英語をマスターさせたことで知られています。そのかゆいところに手が届くBYBの方式によって生まれたのが、このHapaトラベル英会話完全版です。

バスケットボールの3ポイントはNBAで1979-80年シーズンに初めて登場しました。コートにスリーポイントラインが引かれ、1点・2点しかなかったバスケの世界に、3点という得点が誕生したのです。テニスの点数の数え方は時計の文字盤を使って点数が入るたびに長針を1/4づつ進めて行ったことに由来するといわれます。0分の位置から初めて、15分の位置30分の位置45分の位置と針を動かしていったようで、1周するとゲームポイント。45はフォーティーファイブでは言いずらいので40としたようです。野球で一人の打者が一試合中に単打、二塁打三塁打本塁打の4種類の安打を打つ
ことをサイクルヒットといいますが、実はサイクルヒットを打った場合の打者の点数(打点)は一番少ない場合だと1点、最大では理論上13点が可能で同じサイクルヒットでも12点も差が出ます。ボウリングでストライクを3連続取ることをターキー(七面鳥)と呼びます。これはボウリングでストライクを取ることが技術的に難しかった時代にトリプルストライクの賞品として七面鳥が提供されていたことに由来するとか、インディアンが昔一本の矢で七面鳥を三羽同時に仕留めたため、トリプルゲットのことをターキーと呼ぶようになったことに由来するとも言われています。



割り箸はエコではないのでリサイクルできるものに変更すべきという議論がありました。割り箸の材料は切り出した材木の残材や廃材、環境保全のために間引きされた間伐材を使用していますので、環境負荷はゼロといえます。割り箸はコンビニでついてくる樹脂製のスプーンやフォークなどと違い自然環境に存在する天然素材を使っているのでプラスティックゴミのような問題もありません。また売り上げの一部は森林整備の環境保全に還元されています。割\xA4
衄い慮什澆量簑蠅呂修離轡Д△里曚箸鵑匹ⓒ羚颪ǂ蕕陵∉鮧覆如ゟ馥發凌肯喨歔瓦砲弔覆❹觜饂塞覆⓲,気譴討い襪海箸任后9發唎討盥饂塞覆鮖箸Δ茲Δ砲垢訐嚙槪ⓘⓜ廚任后\xA3

菜食主義という言葉がありますが、実はいくつかのタイプがあります。一番徹底した菜食主義者は一切の動物性食品、製品を摂らない人たちでビーガンと呼ばれます。ラクベジタリアンは乳製品は制限しない人たちで、オボベジタリアンは鶏卵などの玉子は食べるという人たちです。またビーガンの中には果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物の生命に関わらない食品のみを食べる果実食主義 (フルータリアン) と呼ばれる人たちもいます。