真夜中のMusicと進化の外国語

菜食主義という言葉がありますが、実はいくつかのタイプがあります。世間的に厄介なのはビーガンと呼ばれる完全菜食主義者で、非常にストイックな食生活を送っています。オポベジタリアンは鶏卵などの玉子は制限しない人たちです。動物性のものでも、無精卵なら命を奪うことにならないという考えかもしれません。グループなどで行動していると、その中に菜食主義者がいると責任者はいちいち食事などの機会で気を遣わねばならず厄介な存在です。

テニスの名選手といえば過去にウィンブルドン5連覇(1976?1980)を果たしたスウェーデンのビョルン・ボルグが有名です。かつて日本のテレビCMでもボルグの映像が流れていましたのでオールドファンには懐かしいと思います。ウィンブルドン男子シングルスの決勝に2回以上進出した選手で、一度も負けたことのない勝率100%の選手はピート・サンプラスがただ一人です。サンプラスウィンブルドン制覇は歴代2位となる優勝回数7回を数えます。ウィンブルドンで最多優勝回数を誇るのはマルチナ・ナブラチロワで20回(シングルス9回、女子ダブルス
7回、混合ダブルス4回)制覇しています。彼女のウィンブルドン初優勝は女子ダブルスでペアを組んだ相手はなんとクリス・エバート(1976年当時)でした。クリス・エバートはその年の女子シングルスでも2度目の制覇を果たしていますが、その後はナブラチロワが強敵として立ちはだかることになります。テニスの4大国際大会をすべて制覇するグランド・スラムに加えて、オリンピックの金メダルも合わせてとることをゴールデン・スラムといいますが、この偉業を達成しているのははシングルスでは男子のアンドレ・アガシラファエル・ナダル、女子ではシュテフィ・グラフ、セレナ・ウィリアムズの4名しかいません。



割り箸はエコではないのでリサイクルできるものに変更すべきという議論がありました。割り箸は他の用途には使用できない間伐材等を材料としていますので実はエコなのです。割り箸はリサイクルして使う樹脂製のものより衛生面でも優れています。また売り上げの一部が森林の環境保全に役立てられています。割り箸に関連した問題として、国産品が一膳3円、輸入品(中国)が一膳1\xB1
澆箸いΣ然丙垢ǂ蕁ゟ饂塞覆離轡Д△ⓑ腓④垸遒噌類鵑任い董〵佞貌䡄椶凌肯售超④寮鞍漚ⓙ跗屬気譴討い襪箸いΥ躓‥Ľ幣昳靴砲△襪箸いΔ海箸任后\xA3



アメリカ有数の大都市ロサンゼルスにあるBYB English Centerは、英会話力が不十分なまま現地に渡航し行き詰まっている留学生や派遣社員たちに、ネイティブに通じる英会話を教えて自信を持たせ、LAでの生活を有意義なものに転換させると評判の日本人のための英会話学校です。そのBYBのメソッドを取り入れたものがHapaトラベル英会話完全版です。