再会のDiaryと前進の外国語

酵素とは何かを調べて見ました。Wikipediaでは「酵素は生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。」とありました。? つまり体のなかでは消化などの器官で分解吸収などの働きを助ける役目をするということだろうか。さらには「酵素は生物の消化から吸収・輸送・代謝・排泄までのあらゆる過程に関与、生体が物質を変化させて取り込むのに必須である。」のようにも書いてある。

剣道の竹刀は1本の竹を縦に割って、それを削ったものを4枚組み合わせて作ります。これにより最初は「4つ割り竹刀」と呼ばれていました。現在は竹刀といえば「4つ割り竹刀」のことを指します。5世界剣道選手権大会(World Kendo Championship, WKC)では、1997年の第10回大会から「女子団体」「女子個人」が正式種目となりこれまで8大会がありましたが、団体、個人ともすべて日本が優勝しています。剣道は日本以外では韓国が競技人口約60万人と日本に次いで多くなっています。柔道の国内の競技人口は20万(平成25年の統計では約16万)とも言われていますが、\xA4
修譴茲蠡燭た瑤任后◀燭栖攅颪里海箸覆里膿彔絜麓膾甜埖Δ糧坼修搬Ľ┐燭曚Δⓝ匹い任靴腓Α7暻擦瞭鹵覆聾什澆任話羈慇犬任蘯茲譴襪茲Δ任后◀海譴\xCF13歳以上で初段を取得した後、一年の修行期間をおいて受審査できる現在の規定からですが、以前は高校生以上という規定がありました。



割り箸はエコではないのでリサイクルできるものに変更すべきという議論がありました。割り箸は他の用途には使用できない間伐材等を材料としていますので実はエコなのです。割り箸はリサイクルして使う樹脂製のものより衛生面でも優れています。また売り上げの一部が森林の環境保全に役立てられています。割り箸に関連した問題として、国産品が一膳3円、輸入品(中国)が一膳1円という価格差から、国産品のシェアが大きく落ち込んでいて、逆に日本の森林環境の整備が放置されているという危機的な状況にあるということです。

アメリカ有数の大都市ロサンゼルスにあるBYB English Centerは、英会話力が不十分なまま現地に渡航し行き詰まっている留学生や派遣社員たちに、ネイティブに通じる英会話を教えて自
信を持たせ、LAでの生活を有意義なものに転換させると評判の日本人のための英会話学校です。そのBYBの日本人のための英会話を教材化したものがHapaトラベル英会話完全版です。

菜食主義というワードはその先のいくつかの子カテゴリに分けられます。一番徹底した菜食主義者は一切の動物性食品、製品を摂らない人たちでビーガンと呼ばれます。オポベジタリアンは鶏卵などの玉子は制限しない人たちです。動物性のものでも、無精卵なら命を奪うことにならないという考えかもしれません。かつては菜食主義者だったが、面倒なのでやめてしまったという人もいます。若いころ成長期に菜食主義に目覚めたが、食はバランスが大事と気付いた時にはもう遅かったという残念な人たちもいます。