真冬のMemoriesと発色の眼差し





LAで現地の日本人主婦たちに口コミで広まったという伝説の英語スクールBYB English Centerの秘密のメソッドが、遂に学習教材Hapaトラベル英会話完全版となって日本上陸です。

剣道の竹刀は同じ竹から採られた竹片4枚を削り組み合わせて一本の竹刀に作り上げます。現在の「竹刀」として定着する以前は「四つ割竹刀」と呼ばれていましたが、やがて竹刀の主流となり、竹刀といえば「四つ割竹刀」のことを指すようになりました。剣道の一本は、竹刀の先革(さきかわ)と呼ばれる先端の部分のみ当たっても「突き」以外では有効な決まり手にはなりません。剣道の竹刀は公式試合用の長さ、重さを全日本剣道連盟が定めています。最新の規定は、主に小学校高学年用の36(111cm 以下、370g以上)、中学生用37(114cm 以下、男性440g以上、女性400g以上)、高校生用38(寸、117cm 以下、男性480g以上、女性420g以上)、大学生・一般用39(120cm 以下、男性510g以上、女性440g以上)となっています。剣道の二段は現
在では中学生でも取れるようです。これは13歳以上で初段を取得した後、一年の修行期間をおいて受審査できる現在の規定からですが、以前は高校生以上という規定がありました。

菜食主義という言葉がありますが、実はいくつかのタイプがあります。ビーガンと呼ばれる菜食主義者は動物性の食材を一切使わない徹底した人たちのことを言います。オポベジタリアンは鶏卵などの玉子は制限しない人たちです。動物性のものでも、無精卵なら命を奪うことにならないという考えかもしれません。グループなどで行動していると、その中に菜食主義者がいると責任者はいちいち食事などの機会で気を遣わねばならず厄介な存在です。

割り箸は使い捨てなので乱伐につながるという考えのもとマイ箸を持ち歩くという人も以前にはいました。割り箸は他の用途には使用できない間伐材等を材料としていますので実はエコなのです。飲食店等で割り箸からシフトされた樹脂製の箸も、水や洗剤を使って洗浄しますので別の環境汚染の問題があります。割り箸の売り上げの一部は森林環境保全に使われています。割り箸に関連した問題として、国産品が一膳
3円、輸入品(中国)が一膳1円という価格差から、国産品のシェアが大きく落ち込んでいて、逆に日本の森林環境の整備が放置されているという危機的な状況にあるということです。