冬の日のMemoriesと進化の美脚

LA(ロス・アンジェルス)にあるBYB English Centerでは、英語が苦手で困っている現地日本企業の駐在社員やその家族に、LAで今まさに生きた英語として使われている表現を習得させ、現地での生活を実り豊かなものに変えさせることで有名な英会話スクールです。そのBYBの日本人のための英会話を教材化したものがHapaトラベル英会話完全版です。

ベジタリアンはその食に対する考え方によっていくつかに分類されます。世間的に厄介なのはビーガンと呼ばれる完全菜食主義者で、非常にストイックな食生活を送っています。オポベジタリアンは鶏卵などの玉子は制限しない人たちです。動物性のものでも、無精卵なら命を奪うことにならないという考えかもしれません。またビーガンの中には果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物の生命に関わらない食品のみを食べる果実食主義 (フルータリアン) と呼ばれる人たちもいます。

ラグビーのトライの点数の変遷ですが、現在の5点になったのは1993年からで、1971年〜1992年までは4点でした、1948年〜1970年は
3点で、ディフェンス技術の発展とともにトライの点数が上がってきています。バレーボールは1999年以前のサイドアウト制(サーブ権がないと点数にならない)1セット15点では、試合が延々と続くこともありましたが、それもまたバレーボールの面白さでもありました。野球のサイクルヒットの場合、打点としては最低で1点(ソロホームランのみ)、最大だと13点(満塁本塁打、満塁走者一掃各塁打)ですが、エラーがらみだと16点の得点が入ることがあるのですが、残念ながらこれに関する記録は見つかりませんでした。ボウリングで10フレームまで12回すべてストライクを取り300点のスコアを取ることをパーフェクトといいますが。スペア、ストライクを交互に繰り返すとスコアは200点で、これをダッチマンと呼びます。スペア、ストライクの順番はどちらから始めても同じ結果になります。

腰痛を改善させるために行うマッサージ等は余程の技術者で無い限り、腰痛にかかわりのある腹横筋まで解すのは困難です。いわゆる神の手と呼ばれる施術でないと効果はありません。



割り箸は木材を使用して作り続けられるので森林破壊につながるというのは実は事実とは違う点があります。割り箸の材料は切り出した材木の残材や廃材、環境保全のために間引きされた間伐材を使用していますので、環境負荷はゼロといえます。割り箸はコンビニでついてくる樹脂製のスプーンやフォークなどと違い自然環境に存在する天然素材を使っているのでプラスティックゴミのような問題もありません。また売り上げの一部は森林整備の環境保全に還元されています。割り箸の問題は、費用的な面から現在中国からの輸入品に圧倒的に押されていて、日本の森林保全につながる国産品はわずかということです。