再びのMusicと明日の健康

調べて見ると、脱毛剤にも酵素が使われているようです。パパイヤから採れる酵素パパインはケラチンを分解する作用があるようで、皮膚から突出したむだ毛を分解切断する働きがあるそうです。



菜食主義者には実はいくつかのタイプがあり、それなりの根拠があります。一番徹底した菜食主義者は一切の動物性食品、製品を摂らない人たちでビーガンと呼ばれます。ビーガンには皮革製品、毛皮、ウールなども排除する人たちと、食品のみ動物性を忌避するダイエタリー・ビーガンがいます。グループなどで行動していると、その中に菜食主義者がいると責任者はいちいち食事などの機会で気を遣わねばならず厄介な存在です。

カリフォルニア州ロスアンジェルス市にあるBYB English Centerは、英語に自信が持てずに尻込みしがちな、現地の在留邦人たちに、ネイティブに通じる英会話を教えて自信を持たせ、LAでの生活を有意義なものに転換させると評判の日本人のための英会話学校です。そのBYBの日本人のための英会話を教材化したものがHapaトラベル英会話完全版です。

割り箸は木材
を使用して作り続けられるので森林破壊につながるというのは実は事実とは違う点があります。割り箸は実は間伐材や残材、端材など本来は捨てられる材料を使っているので環境を破壊するようなことはありません。また割りばしはその売り上げの一部を森林の環境保全に充てられていますので実は環境に優しいとも言えます。割り箸に関連した問題として、国産品が一膳3円、輸入品(中国)が一膳1円という価格差から、国産品のシェアが大きく落ち込んでいて、逆に日本の森林環境の整備が放置されているという危機的な状況にあるということです。

平成25年の統計によると剣道は競技人口が約160万人で柔道の16万人と比べて10倍も多い人たちに普及している武道です。剣道の防具は「面」「胴」「小手」「垂れ」の四つで一式になります。そのほかに「剣道着」「袴」「竹刀」「面手拭い」などが必要で全部揃えると結構な金額になります。国内では競技人口が10倍多い剣道が柔道に比べ国際化率が低いのは、個人の所有品として柔道着だけでできる柔道に比べ、剣道では高価になる防具の問題が大きいように思います。私が
小学生の時は剣道一級は13歳以上年齢の規定がありました。現在は小学6年生になると剣道一級がとれるようになっています。