真冬のMusicと前進の眼差し



1981年、ウィンブルドンで6連覇がかかったビョルン・ボルグ(スウェーデン)の優勝を阻止したのがかのジョン・マッケンロー(米)で前年の決勝で敗れた雪辱を果たしています。ウィンブルドン男子ダブルスの最多優勝回数はトッド・ウッドブリッジ(豪)の9回で、マーク・ウッドフォード(豪)と組んで6回(1993-1997、5連覇、2000年)、ヨナス・ビョルクマン(スウェーデン)と組んで3回(2002-2004、3連覇)優勝しています。ウィンブルドン女子シングルスの決勝戦で最多対戦相手の組み合わせはクリスエバートとマルチナ・ナブラチロワで5回ありますが、いずれもナブラチロワが勝利しています。ちなみにナブラチロワウィンブルドン初優勝はそのクリス・エバートと組んだ女子ダブルス(1976)でした。テニスの4大国際大会をすべて制覇するグランド・スラムに加えて、オリンピックの金メダルも合わせてとることをゴールデン・スラムといいますが、この偉業を達成しているのははシングルスでは男子のアンドレ・アガシラファエル・ナダル、女子ではシュテフィ・グラフ
、セレナ・ウィリアムズの4名しかいません。

菜食主義者には実はいくつかのタイプがあり、それなりの根拠があります。ビーガンは完全菜食主義者で鰹出汁もダメ、昆布だしならOKという徹底した人たちです。ちなみに蜂蜜もダメだそうです。ラクベジタリアンは乳製品は制限しません。動物愛護からの人が多いようで、ほかの動物の命を奪わないという考え方の人が多いようです。またビーガンの中には果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物の生命に関わらない食品のみを食べる果実食主義 (フルータリアン) と呼ばれる人たちもいます。

O脚は、体の不具の色々な状態に影響していくようです。たとえば女房の多くが耐える冷え性などもそうです、冷え性改善にも、O脚改善のマッサージやストレッチングを活用されるのも良いかもしれません。

Hapa (ハッパ)とはもともとハワイの言葉で「ハーフ」を意味します。ロスではハーフ(混血)を表す単語として普通に使われているそうです。Hapaのように現地でなければ学べない表現・フレーズが詰め込まれているのが、Hapa英会話\xB4
袷竿任任后\xA3

割り箸は使い捨てなので乱伐につながるという考えのもとマイ箸を持ち歩くという人も以前にはいました。割り箸は実は間伐材や残材、端材など本来は捨てられる材料を使っているので環境を破壊するようなことはありません。また割りばしはその売り上げの一部を森林の環境保全に充てられていますので実は環境に優しいとも言えます。割り箸の問題は、費用的な面から現在中国からの輸入品に圧倒的に押されていて、日本の森林保全につながる国産品はわずかということです。