再びのDiaryと前進の眼差し

酵素はその物質に対する作用の仕方でも命名のルールが決まっているようです。たとえばアミロースを分解する酵素は「アミラーゼ」。またさらにグルコースを生成するものは「グルコアミラーゼ」。「アミロース分解しようぜ!」「グルコース生成しようぜ!」とか日本語にしてくれると親近感が沸くかもしれませんね。

割り箸は木材を使用して作り続けられるので森林破壊につながるというのは実は事実とは違う点があります。割り箸の材料は本来廃棄すべき間伐材や残材、端材等の木材を100%使用しています。割り箸はコンビニでついてくる樹脂製のスプーンやフォークなどと違い自然環境に存在する天然素材を使っているのでプラスティックゴミのような問題もありません。また売り上げの一部は森林整備の環境保全に還元されています。割り箸の問題は、費用的な面から現在中国からの輸入品に圧倒的に押されていて、日本の森林保全につながる国産品はわずかということです。

菜食主義という言葉がありますが、実はいくつかのタイプがあります。最も徹底しているビーガンは健康の面というよりは自分の主義に基づいてという人たちが\xC2
燭唎い泙后⦿攷Å腟措圓任眛鎛宿覆論Á造靴覆た佑燭舛魯薀唫肇戰献織螢▲鵝∉鎛宿覆閥婿劼論Á造靴覆た佑燭舛鬟薀唫肇Ś椒戰献織螢▲鵑噺討咾泙后↗咫璽❺麥鼠鈇箸靴撞浸漢魯鵐弌璽阿覆匹凌∧ę獲茲竜教蘄禎宿覆眞輒椶気譟∩鈇┐討④討い泙后0族舛之鮃圳Ľ覆發里覆藜茲蠧類譴討發茲い任靴腓Δ❶"貳姪Ľ砲呂修海泙任靴燭唎覆い塙佑┐訖佑眤燭い任靴腓Α\xA3

英会話力は学校の英語の成績よりは会話のデリバティブ能力が重要になります。しかし学校で習う英語も後々とても重要なものになります。英会話は仕事などで話さざるをない条件下に放り出されれば、どんなにレベルの低い英語の人でも、結構話せるようになります。だから語学留学などをすれば、かなり上達するのではと考えがちですが、留学先で周りに日本人がいない状況でなければあまり意味がないのです。駅前留学や語学留学では受動的なレッスンでは意味がありません。表現力を増やしニュアンスや使い方の違いを能動的にレッスンで質問できるようになれば、ネイティブを相手に英会話・英語を勉強する価値もあると思います。

ラグビーのトライですが、元来の意味はtry for
pointで、その後のコンバージョンキックにトライする権利を得るためのもので、点数はなかったのです。バレーボールは1999年以前のサイドアウト制(サーブ権がないと点数にならない)1セット15点では、試合が延々と続くこともありましたが、それもまたバレーボールの面白さでもありました。サッカーやラグビーで一人の選手が人試合で3ゴール決めることをハットトリックと言いますが、これはもともとクリケットの用語で、ボウラー(投手)が打者を三者連続ウィケット(アウト)にすることで、難易度が高く、これを成し遂げた場合賞として帽子(ハット)が贈られていたことに由来しています。ボウリングで2連続でストライクを取ることをダブル、3連続だとターキーといいます。以降はフォース、フィフス、シックスス、セブンス、エイス、ナインス、テンス、イレブンス、パーフェクトとなります。3連続がトリプル、またはサードとならなずにターキー(七面鳥)と呼ばれるのは、ボウリングでストライクを取るのが難しかった時代に3連続ストライクの賞品として七面鳥がもらえたことに由来すると言われています。<
br />
ロスのBYB English Centerは、英語ができなくて引篭りがちな、現地駐在員家族や主婦達に、ネイティブに通じる英会話を教えて自信を持たせ、LAでの生活を有意義なものに転換させると評判の日本人のための英会話学校です。そのBYBの伝説的な授業を日本にいる学習者のために編纂したものがHapaトラベル英会話完全版です。