冬の日のMusicと進化の外国語

菜食主義者には実はいくつかのタイプがあり、それなりの根拠があります。世間的に厄介なのはビーガンと呼ばれる完全菜食主義者で、非常にストイックな食生活を送っています。ラクベジタリアンは乳製品は制限しません。動物愛護からの人が多いようで、ほかの動物の命を奪わないという考え方の人が多いようです。またビーガンの中には果物、トマト、ナッツ類等、木に実り植物の生命に関わらない食品のみを食べる果実食主義 (フルータリアン) と呼ばれる人たちもいます。

バスケットボールの点数は以前はフリースローの1点、シュートの2点のみで3ポイントはありませんでした。3ポイントはNBAで初めて採用されてのち1985年から国際ルールが設けられました。バレーボールはサーブ権がないと点数にならないサイドアウト制に代わって1999年に国際ルールとしてラリーポイント制が採用されました。これにより最終セット以外1セット15点から21点に変更されました。野球で一人の打者が一試合中に単打、二塁打三塁打本塁打の4種類の安打を打つことをサイクルヒット
いいますが、実はサイクルヒットを打った場合の打者の点数(打点)は一番少ない場合だと1点、最大では理論上13点が可能で同じサイクルヒットでも12点も差が出ます。ボウリングでスコア290点になるケースは2パターンです。1フレームでスペア、以降11投はすべてストライク。または10フレームの2投目まで11回連続ストライクで12投目でガーターの場合です。



割り箸は木材を使用して作り続けられるので森林破壊につながるというのは実は事実とは違う点があります。割り箸は他の用途には使用できない間伐材等を材料としていますので実はエコなのです。飲食店等で割り箸からシフトされた樹脂製の箸も、水や洗剤を使って洗浄しますので別の環境汚染の問題があります。割り箸の売り上げの一部は森林環境保全に使われています。日本の国土の70%は森林ですがその環境整備は行き届いていなく実は大きな問題なのです。国産品の割り箸の消費がこうした環境整備には本来役立つのですが、現在は中国からの輸入品に押されていて危機的な状況にあります。高くても(価格差